脊髄反射公的目録
tumblroo0
アーカイヴ

こうたい!

eeepcで常用するブラウザを火狐から乗り換えて黒目にしようとしたが
任意にインスコフォルダを選択できない・・・。
とりあえずそのまま黒目をデフォの

C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\


に入れてしばらく使っていたのだが、私のeeepcのcドライブは4GBしかないのですぐに黒目のキャッシュでぱんぱんになってしまった。それにシステムドライブにSSDを使っているので小さなファイルの書き込みが多いのは困りもの。
だからキャッシュの保存先を移動させようと思ったが
黒目はGUIでキャッシュを移動する手段が提供されてないので、コマンドプロンプトでパチパチ打って移動させるしかない。
RAMディスクを作成してそこにキャッシュを置こうとも思ったが、なんとなくRAMディスク化は嫌なのである。とりあえずcドライブにいる黒目はなんとかしなくちゃならないので丸ごと黒目をdドライブのprogram filesフォルダへ置く事にした。
それでここら辺の記事を参考に
Blogzine
Google Chrome の cache ディレクトリ変更 - xcorp::When it rains, it pours.
Google chromeのキャッシュをRAMディスクに移動させる - consbiol のエコ日記
Google Chrome ( グーグルクロム)でキャッシュの保存先を変える方法: 夜明け前


Junction.exeをダウソして
コマンドプロンプトでパチパチと打ち込み
UNIXでいうところのシンボリックリンクを張った。
 まあcドライブを太らなくしてdドライブを太るようにしただけなんだけどね。


キャッシュの容量制限をやろうかな起動オプション - Google Chrome まとめWiki
でもそれやるならRAMディスク化してそこにキャッシュ置いた方がいいかなあとか思ってる最中。


 あっあとこのような記事しろしろ: EeePCでのgoogle chrome使用を停止中を見かけてgkbr中。
今のところは大丈夫なのでとりあえずはこのままで。

ふぁぼ
jones_millionの今読んでる本