脊髄反射公的目録
tumblroo0
アーカイヴ

12/11 日記

proxyを刺してsendmailで外部へメールが送ることができない問題は私には解決できませんでした. とりあえず,先日の日記に書いたように設定しておりまする. 5日前の私は日記を書きやすくなったのでどんどん更新していきたいとのたまっているけど,早々にその目論見は消え去ってしまったようだ.残念なことだ.でも,やるんだよ.

今日はバイト中に線形代数の勉強をしてた.久しぶりに楽しい気分を味わっている. 俺はバイト中に本を読んだり,他にも勉強というか遊んだりしまくっている.ノルマをこなせば何も言われないこの環境はとてもすばらしい.この間は遅刻してごめんなさい.

行列の対角化についての疑問

n次正方行列Aの固有値が重解無しでn個あるとする.すると,それぞれに属する固有ベクトルもn個ある.それらの固有ベクトルを横に並べてn次正方行列Pが作れるとき{P^{T}AP} は対角行列となるわけだけど, 先生のプリントではそのPを直交行列と書いていた.事前に固有ベクトルユークリッドノルムが1となるようにしているとPは直交行列となるのだろうか….あとで他の行列で試してみる.

疑問解消しました.

上記の行列Aは対称行列でした.{A = A^{T}}なので,そいつの固有ベクトルは互いに直交してて,それら固有ベクトルを規格化してやって横に並べたものは直交行列となる.

追記

研究室決めました.ロジシャンになりたい

ふぁぼ
jones_millionの今読んでる本